2013年04月24日

いつの間にかGWが目前に?

こんばんわ!ココアです♪


いつの間にかGWが目前ですね〜
http://www.win8.ffxiv.com/
今週末に開催されるニコニコ超会議2ですが
残念ながらGW初日からリアル用事の為行くことはできなくなってしまいました!(>_<)
行けないのは残念ですが後でゆっくり動画で見れるといいですね♪

二日間の日程で出張プロデューサーレターライブもあるそうで
どんな新情報が出るのか楽しみです。
βテストのフェーズ3なんかもそろそろ発表されるのでしょうか?
個人的には5月の半ばには始まるかな〜と思ったりしますがどうでしょう?
旧14最終セーブ日から早くも半年が経とうとしています
そろそろココアやクロに会いたいですね〜


もちろんこの方も忘れていません(^_^;)

http://jp.finalfantasyxiv.com/blog/post/284
話は変わりますが、開発ブログも更新されたようです
船の上ということはアスタリシア号でしょうか?
吊られている人は一生あのままなのでしょうね〜(;¬_¬)
旧版では立っているだけのNPCが多かったですが
こんな風に動いているキャラクターが一杯いるのは楽しそうですね♪


あと公式サイトのジョブ紹介の背景など気になるものが沢山ありますね〜
ウォークスルー動画などと併せて色々考察したいのですが、時間が・・・(>_<)

GW中に連続でちょっと長めの記事がかけるといいな〜(;¬_¬)

それでは今回はこの辺で!続きを読む
posted by ココアサブレ at 00:51| Comment(0) | 旧ロードストーン

2013年04月12日

FFVIな話!

こんばんわ!ココアです♪


本日も開発ブログが更新されてしまったのでそんな話題です!(^_^;)

http://jp.finalfantasyxiv.com/blog/post/276
レターライブで公開された魔導アーマーの動画だそうですね
BGMもFF6からティナのテーマーということでかなりそれっぽいですねd(≧▽≦*d)

特にロボット好きというわけではないので新生で手に入ったら
毎日乗りたい!とか思ったりは特にないのですが
やはりFF6ネタということで色々書かなければいけません!

まずFF6と言えばフィガロ!
そう、旧版でサービス開始時点からサーバー統合まで所属していたサーバーですね♪
以前書いたことがありますがやはりフィガロサーバーを選んだのは6が好きなことも
理由だったりしますね。

FFナンバリングでは最後のドット絵タイトルなのですが
スーパーファミコンの後期に出たタイトルということでこの頃の集大成という感じがしますね
FFは6までという人も多いくらいです!(わたしは7とか9も好きですけどね〜)


こちらはFF6の楽譜
天野喜孝さんの魔導アーマーの絵があったので載せてみました♪
こうして見ると新生14の魔導アーマーはかなり忠実に再現している気がします!

さて、6のストーリーについて語ってみようと思いましたが
さすがに随分と経っているので記憶も曖昧になっている気がします・・・
もう一度遊んでみようかな(^_^;)

そんなわけで部屋でFF6を探してみます!

まず発見したのはゲームボーイアドバンス版!
4〜6の3本でそれぞれ追加要素が入っていたりします
ちなみに買っただけで遊んでいません!

ドット絵も忠実に移植されているので一番いいのですが・・・
ゲームボーイアドバンスがないのですよね〜(;¬_¬)

そうそう、そういえば年末にPSのゲームアーカイブスで
FFシリーズの半額セールをやっていたのですよね〜


当然買っています!(ツッコミは受け付けません)
でもVitaの画面が綺麗すぎてドット絵の粗が目立つのが・・・(^_^;)

そろそろスマホ版とか出てくれても・・・
と思いましたが最近でたPSPの4とかスマホの5とかのドット絵が・・・(;¬_¬ )
もうあのレベルの絵が描けるドット絵職人さんがいないのでしょうかね〜

まぁVitaで遊んでみましょう!時間のある時に・・・(^_^;)

それでは今回はこの辺で♪続きを読む
posted by ココアサブレ at 01:04| Comment(0) | 旧ロードストーン

2013年04月11日

CGWORLD

こんばんわ!ココアです♪

最近は公式の情報をあまり追いかけていないな〜というわけで
開発ブログなど公式サイトが更新されたらできるだけ日記を更新しよう!
とか思っていたら早速更新されたので3日連続の更新です(^_^;)

http://jp.finalfantasyxiv.com/blog/post/272

今回はCGWORLDの裏表紙にFF14の広告が載ったそうです
これはオープニングムービーのララフェルさんでしょうか?
こういう場面はなかったですよね〜
帰りに本屋さんで見ていこうかと思ったら会社の休憩スペースに置いてありました
オープニングムービーでもですがこのララフェルさんはカワイイですね!d(≧▽≦*d)

http://cgworld.jp/information/cgw177.html

CGWORLDというのはCGクリエーター向けの雑誌なのですが
ゲーム関係のメイキング特集もよく載ったりするのです
FF11や旧14のメイキングなんかも載ったことがあるのですよ♪

学生の頃は定期購読していたのですが就職してからは
会社が購読していたりするので残しておきたい記事が載っている時以外は
買っていなかったりです。
結構高いのですよね〜(;¬_¬)

あと、 例のイベントの告知もありましたね

祖堅さんが即興でジングルを作るとか見てみたいな〜とか思うのですが
27日の土曜は確実に無理そうな雰囲気ですし28日も雲行きが怪しく・・・(;¬_¬ )
せめて動画で見れるといいですね(>_<)


今日の一枚
旧14正式サービス開始の頃から一枚「鏡池の桟橋」です!
月の衛生ダラガブがこの頃からあるのが見えますね〜そして白い!


という感じで今回はこの辺で♪続きを読む
posted by ココアサブレ at 00:34| Comment(0) | 旧ロードストーン

2013年04月10日

スタッフロール!

こんばんわ!ココアです♪


レガシープレイヤー向けのスタッフロール登録が始まりましたね!
わたしも早速登録しておきました
当然「Cocoa Sabure」です♪

そういえばすべてのレガシープレイヤーの名前を流すスタッフロールを作ると
一体どれくらいの長さになるのでしょうね〜
ギネスに載るくらい長いスタッフロールが出来たりして・・・(;¬_¬)

http://jp.finalfantasyxiv.com/blog/post/270
そういえば開発ブログも更新されています
エイプリルフールネタのヴィアンガだそうですが、FF14開発チームの
ホワイトボードにはいろいろ絵が描かれるようですね〜
ホワイトボードにこんなに上手に絵がかけるのはすごいですよねd(≧▽≦*d)
面白いので是非定期的に紹介して貰いたいです♪

トレーラー用の音声収録もやっているそうですね
月末のイベント用でしょうか?声入りのカットシーンとか
早く観てみたいものです\(≧▽≦)/


最後に旧版から今日の一枚!
コメントは特に無しです!(^_^;)


それでは今回はこの辺で♪続きを読む
posted by ココアサブレ at 00:19| Comment(0) | 旧ロードストーン

2013年04月09日

短足に見えたり見えなかったり?

こんばんわ!ココアです♪


先週末はβ2が始まったりしたようですが・・・
ま〜特にそのへんの話題はありません(^_^;)
新旧地図比較とか色々作ったのですけどね〜
今旧版の地図を眺めてみるのもなかなかおもしろいものなのですよ
ま〜このネタはβ3まで置いておきましょう♪

そんな訳でFF14ネタはないのですよね
今年に入ってから色々動画が公開されているので
今度その辺りから世界設定ネタでも拾い上げてみましょうか・・・


とりあえず今回はまたもや週末にFF11をやってみた話!
今回はSSも用意してみました♪


こちらがわたしのFF11キャラ
タルタルの男の子、ジョブは白魔道士です♪
この前遊びに来たリコさんに男の娘とか言われた気がしますが・・・
ちなみにメインジョブは 召喚士 ですけどね!

移動には便利な白魔道士ですが、今回はレベル99をソロで目指す計画です!
前回召喚士はちょっと大変だったので・・・・

青魔道士で再チャレンジ!
しようと思いましたが・・・・
青魔法セットで挫折・・・5分も経たず今週の活動は終了です(^_^;)
ほら!青魔道士ってセットする魔法で特性が付いたり・・・
すっかり忘れてしまいまして・・・(;¬_¬)
おすすめセットとかで検索したら知らない魔法ばかり出てきたもので(^_^;)
ま〜来週までに調べておきましょう!

このまま終わるのもアレなので・・・

こちらが青魔道士姿です!
個人的に装備のデザインがあまり好みではないのですけどね〜
最近はよさそうなデザインの青魔道士装束もあるそうで
ソロで取ったり出来ないのかな〜( ̄ー ̄;)

ところで久々にタルタル見ると思いません?
短足だな〜と・・・(;¬_¬)
遊んでいた当時はそこまで気にならなかったのですけどね〜
苦労して手に入れたレアな足装備を装備してLS活動に出かけたら
誰も気づいてくれなかったとかありましたが・・・(;¬_¬)


やっぱりララフェルの影響ですよね〜
さっきからタルタルのSS見ていたのでこちらはものすごく
足が長くなったような・・・(^_^;)


ついでなのでSS漁りしていたら見つけた
女の子なのに男の子に見えるこちらのキャラのSSを載せておきましょう♪
本当は足が長い気がするSSを探していたのですが
森が綺麗だな〜と思ったので(^_^;)


ところでFF11のSSで背後でくるくる回る生物・・・
とりあえずはたき落としたくなりません?
ほら、帰省するから土産物集めて来いとか・・・(;¬_¬)

その点14のモーグリはモフモフで愛らしい!

・・・まぁ・・・もっといいSS無かったかな〜(;¬_ ¬)


そうそう、投稿してから気づきましたが・・・
今回が400回目です!
もっとこったネタを考えれば良かったです・・・(;¬_¬)

それでは今回はこの辺で!続きを読む
posted by ココアサブレ at 01:09| Comment(0) | 旧ロードストーン

2013年04月04日

レターライブどうでした?

こんばんわ!ココアです♪


てっきり5日だと思っていましたがどうやらレターライブは4日だったようで(^_^;)
今日はリアル用事により家に帰ってこれませんでした(>_<)

Twitterなんかは後で見たのですが多すぎて読みきれません!
ティナのテーマでFF6のオープニングを再現だとか!
録画だけどハウジングおじさんが出てきたとか?
南の島のリゾート地だったり帝国基地が出てきたり?
いろいろと盛りだくさんだったようですね〜

ま〜きっといつものあの方がまとめてくれるでしょうし
楽しみに待っていましょう♪


とりあえずリゾート地いいですね〜夏までには新生始まるのかな?
SBJのみんなで行ってみたいな〜

そうそう、今月の終わり頃にリアルイベントもあるんだとか!
今までは遠距離で諦めていましたがなんと今回はわりと近いです!
しかし・・・さてどうしましょう(;¬_¬)
あ、ニコニコ動画で見れるんでしたっけ?
行けなかったらそれで我慢しましょう!


というわけで今回はこの辺で♪続きを読む
posted by ココアサブレ at 23:54| Comment(0) | 旧ロードストーン