2015年01月27日

パッチ2.5!

ffxiv_20150126_210603-2.jpg
こんばんわ!

パッチ2.5の実装からはや一週間。みなさんは2.5のコンテンツは遊びつくしましたか?
わたしはようやく一通り新バトルコンテンツが終わったので、
緩和されたクラフターに手を付けつつ
ゾディアックウエポンのクエストを進めたりです!

↑のSSは少しだけアーティザン装備が手に入ったのと
ネクサスづくりで一杯手に入った素材を使って作ってみた噴水です♪

今回はそんなパッチ2.5の感想です。
ネタバレありなので続きを読む方はご注意を♪


ffxiv_20150120_204438-2.jpg
まずはバトルコンテンツより実は楽しみにしていたレヴナンツトールの拡張!
ついに上に登れるようになりました!\(≧▽≦)/

でもまだまだ頂上には登れません。
最後は頂上から銀泪湖を眺めてみたいですね〜

ffxiv_20150120_214251-2.jpg
次はクリスタルタワー:闇の世界
実装初日にあるひゃさん達と行ってきましたが、
さすがにギミックがさっぱり分からず何度も全滅!(>_<)
参加しているメンバーであーでもないこーでもないと
いろいろ試して進むのは大変ですが面白く
実装直後ならではですね!d(≧▽≦*d)
音楽もFF3からのアレンジもとてもよいです!

お話の方もクリタワシリーズで新規参入の賢人グ・ラハ・ティアさんが
早くも離脱してしまったのは残念でしたが全体的に良かったと思います。
今回のお話でネロの人気がかなり上がった感じではないでしょうか?
今後の出番に期待する声もありますが・・・出番が出来る場合その条件に
クリタワコンプリートが必須になってしまうのがMMORPGの難しいところですね

ffxiv_20150121_001103-2.jpg
次はメインクエスト、黙約の塔!
旧14の頃から銀泪湖の真ん中にそびえ立っていた黙約の塔
旧14のオープニングムービーで幻龍ミドガルズオルムと戦艦アグリウスの戦いが
描かれましたが塔のことにすらまともに触れるNPCがおらず
一体なにが起こったのか長らく分からなかったものです(^_^;)

FFXIV_1285954628.jpg
当時モードゥナで初めて見た時はどこかに塔に入る
入口があるに違いないと探しまわった方も多いのでは?

そんな黙約の塔ですが・・・
実は語られるべき話が何も語られていなかったりします。
またいずれ語られるのでしょうか?

ffxiv_20150126_214111-2.jpg
ま〜その辺は次回パート2に期待するとして、子竜ですよ!子竜!
いえ、FFXIでは竜騎士のジョブすら取っていませんでしたが・・・(^_^;)

ffxiv_20150126_213713-2.jpg
ついでに竜騎士と子竜で撮影♪

FF14の場合竜騎士と龍族は敵対関係にあるので
竜を使役したりとかはできないわけですが
3.0ではマウントでも出るようで竜騎士とドラゴンの関係にも
なにか変化があるのかもしれません。

そもそもイシュガルドとドラゴンの戦争って旧の頃から
原因ははっきりしていないのですよね〜
そういえば旧14にドラゴンを題材にした童話みたいなのがありましたねよね?
ああ、あと旧幻術クエが・・・

ffxiv_20150126_211220-2.jpg
そしてパッチノートのアチーブメントでちょっとネタバレ気味だったアシエン・ナプリアレス

このアシエン、実はパッチ2.0から出てきていたのです
ffxiv_20150126_231528-2.jpg

この人ですね。

ffxiv_20150126_231540-2.jpgffxiv_20150126_231515-2.jpg

他にこんな人達もいたり。フードを被っていないというところがかなり特徴があります。
特に右の青い髪の人はどう見ても髪型がライトニング!
後の二人も結構特殊な髪型っぽいですね。

ナプリアレスも今回のメインクエストだともみあげが特徴的でした。
青い人がライトニングとして後の人はFFシリーズのだれか、というのもありそうとか
そもそも顔が出ている時点でFF14のストーリー上、サンクレッドさんの様に
重要人物が憑依されていたりするのでは?と・・・
かなりその結末に期待して遅くまで起きてクリアしたわけですが・・・

あれ?なにもない・・・(^_^;)
たまたま特徴づけで髪出してみただけとかじゃないですよね!
パート2に期待!(>_<)

その他のメインクエストの感想ですが
正直ここ最近のメインクエストの展開はあまり好きでは無かったりします
お話の軸がちょっと色々と散りすぎているような?
アルフィノさんがいろいろ問題ありそうなのは意図した演出だと思いますけどね〜
とりあえずフ・ラミンさんがウルダハに向かったのは
次回ついにあの件が解き明かされる!!フラグなのでしょうか?


ffxiv_20150126_211521-2.jpg
そしてヒルディブランド
とにかく面白かったとしか言いようがありません!d(≧▽≦*d)
見どころは沢山ありましたが、こちらは動いてこそなのでまだの方は是非見てください♪

世界設定好きとしてはシラディハの話でしたが
シラディハが滅びた理由の件って実はウルダハがシラディハの人をゾンビ化
したからってどこかで出ていませんでしたっけ?
ウルダハそのものがじつはかつてシラディハという都市があった上に建っていて
地下には遺跡が広がっているはずなのですが、いつか探検してみたいものですね〜

ギルガメッシュはある意味おまけな感じでしたが、そろそろあの槍くれないでしょうか?(^_^;)
あと緑色のニワトリはロット負けしました!(>_<)
手に入れたら持ち上げて池に放り込んでみたいものです( ̄ー ̄)

その他
ffxiv_20150121_220706-2.jpg
ワンダラーに学者クエの人が!

ffxiv_20150122_224549-2.jpg
ぽるたんのエターナルバンドに行ってきました〜
初エターナルバンドと久々のユーザーイベント参加で楽しかったですd(≧▽≦*d)

というわけで駆け足で一週間を振り返ってみました!
久々に沢山書きましたね(^_^;)
新生FF14は毎日やることが多くて
旧の頃のような頻繁に日記を書いたりが難しいですが
できるだけ週一回位は書いていこうと思います!

それでは今回はこの辺で♪







posted by ココアサブレ at 00:07| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: