2013年11月23日

第10回プロデューサーレターLIVEまとめ!

皆様こんにちわ!
昨日はFF14をログアウトした後ライトニングリターンズをやっていたらいつの間にか朝になっていたりです(^_^;)

すごく面白いかどうかはまだいまいちピンとこないのですが時間の概念が止めるタイミングを難しくさせますね〜

PLetter10-10.jpg

というわけで今回は第10回プロデューサーレターLIVEのお話!

ま〜詳しいまとめはいつもの方がやってくれるでしょうし適当でいいですよね♪

では、順番にまとめていきましょう

ジョブ調整

わたしはメイン召喚ではあるのですが
モンクや竜騎士もやっていたりします。
やはりコンテンツによって得手不得手があるような気がするので
使い分けたりするのですよね〜

確かにモンクにしろ竜騎士にしろ上手くDPSを出すのは現状なかなか難しい感じです。

というのも、避ける必要がある攻撃が多い局面では
コンボを続けることでダメージが上がってゆく
モンクのようなスタイルはどうしても不利になってしまいますね。

というわけで2.1では

  • DPSが10%ほど上がるよう威力などを調整
  • ジャンプは動きを早くし着地位置を調整できる

といった調整が入ることになりました。
そして強い強いと言われる詩人、前回弱体の話がちらっと出ましたが
本体の能力は基本的に変わらずアディショナルの効果が落ちる形になるようです
ま〜捨て身とか便利でしたしね〜(^_^;)

あとはラグでボスの技が避けられない等はコンテンツ毎に個別の調整を入れたので
かなり快適になるそうな?
我が家の深夜23〜24時のラグに何か効果はあるのでしょうか!

クリスタルタワー

PLetter10-11.jpg

2.1から追加される24人PTで挑むダンジョンクリスタルタワーですが

今回は古代の民の迷宮が公開され今後のパッチでその先が追加されていくようです。
ちゃんとシナリオもあるそうなのでその辺りは楽しみですね!

世界設定マニアとしてはどんなヘビーコンテンツだろうとシナリオがある限り挑まないといけないのでそれはそれでなかなか大変ですが・・・(;¬_¬)

PLetter10-14.jpg

8人PTx3で挑むコンテンツということで画面の上にアライアンスリストというものが追加されています。

表示内容はHPだけのようですね、そこまで他のPTの状況に気を配ったりする必要はないようです

あ今回は予め組めるのは8人までで後のメンバーはコンテンツファインダー固定になるそうです。ガッツリ攻略したいという方は24人固定PTとかも組みたいでしょうし、その辺は少々困りますね〜一応今後対応予定ではあるそうです。


PLetter10-15.jpg
PT毎に別れて攻略する要素もあるそうなので、他のPTとギスギスしたりしないかはみなさん心配でしょう

PLetter10-17.jpg
後は詩人向け新装備?ここでもらえるのでしょうかね
他ジョブの装備も気になるところです!

あと、その他の情報としては

  • 挑戦できるアイテムレベルは55想定
  • 戦利品箱はPTと毎に一つ
  • 戦利品のアイテムレベルは80
  • 大迷宮バハムートのような進行状況記録はなし。ただし、今後追加される部分への挑戦は事前にその前をクリアする必要はあり
  • 戦利品を獲得したらしばらくはロット権を失う仕組みがある?
  • 神話や哲学のトークンももらえる

というような感じです。
クリスタルタワーに関係ないですが2.2が出る前にリテイナーの追加サービスも始める予定のようですね〜
メインはいろいろアイテムを整理して実はそんなに収納に困っていないのですが、ギャザクラ専門のココシャはかなり収納に困っているので一刻も早くリテイナー追加が欲しいところですね(^_^;)

ここで休憩出来ない休憩!(^_^;)

エオルゼアコレクション

PLetter10-9.jpg

恒例?のエオルゼアコレクションですが全部紹介していると大変なのでこちらも適当に行きます♪

PLetter10-2.jpg

真ん中の二人が新装備でしょうか?
右の人はオニオンナイトっぽい装備ですね〜クリスタルタワー報酬でしょうか

PLetter10-3.jpg

こちらは忍者っぽい装備?


PLetter10-4.jpg

これはあの兜の鎧の方ですね!
そういえばあれ一度も被ったことが無いような・・・

PLetter10-5.jpg

中央左のルガさんが新装備?FF11にこんなのありませんでした?


PLetter10-6.jpg

チョコボスーツ!かなり前から実装されると言われていますが
そろそろ実際に欲しいところですね〜

PLetter10-7.jpg

中央右、ソーサラー用装備でしょうか?なかなか豪華な感じです!


PLetter10-8.jpg

黒いのも欲しいですね〜というかマウントで!

PLetter10-1.jpg

最後は沢山集まって撮影!・・・おや?(*ΦωΦ*)

ここでエオルゼアコレクションは終了!


PLetter10-18.jpg

その後はパッチロゴが公開、ちょっと洋ゲーっぽい感じでしょうか?
いろいろと覚醒するようですね〜

最初に事件屋さんが思い浮かびましたが・・・(;¬_¬)

そして休憩終了!

美容室

わたしもたまには髪型でも変えてみたいとか思ったりも実はします
幻想薬を二本持っているのでちょっと変えて戻したりとかも出来たりなのですが
びみょ〜に怖かったりするのであの薬はそっとリテイナーの奥底にしまったりです

でも美容室ならちょっと変えて戻すのもお手軽なようですし楽しみですね〜

そんな美容室の内容としては

  • 費用2000ギル
  • 一日の使用回数制限とかはない
  • プレビューが可能
  • 髪型と髪色、眉毛、フェイスペイント、ヒゲ、傷、タトゥーの変更が出来ます
  • 目と肌の色は慎重に検討
  • 髪型は一気に追加ではなくパッチごとに少しづつ追加
  • 利便性を考えてUIはキャラメイクとほぼ同じ

ということです。
2.1ではライトニングさんの髪型も追加なので一度はやってみようと思いますが・・・
多分SS撮影して戻すと思いますね〜街中にライトニングさんがあふれていそうで・・・(^_^;)

善王モグル・モグXII世討滅戦

PLetter10-19.jpg

旧14で存在したコンテンツで引き継がれる予定でしたが引き継がれていなかったコンテンツですね

黒モグがリミットブレイクを打っていたような?感じだったりいろいろ変わっていそうですね
旧のマラソン戦法とかはできなくなってるんじゃないかな〜とか思ったりです。

今回は蛮神戦の真に当たるコンテンツ。
今後の蛮神戦はノーマルはなくてパッチひとつ遅れで極が追加されるようです。

報酬は当然旧でも手に入ったモーグリ武器ですが、アイテムレベルが現在の70から80に変更のようです
ま〜モーグリ武器殆ど持っていないのですけどね・・・(;¬_¬)

モーグリの本は欲しいですね!
飛び出す絵本と言うよりお弁当箱っぽいので !d(≧▽≦*d)

あと、2,2でリヴァイアサンが追加、現在最高難易度のアラガン武器は95に昇格だそうです

ここで恒例のアート紹介

PLetter10-20.jpg

リヴァイアサン盾

PLetter10-21.jpg

リヴァイアサン槍

PLetter10-22.jpg

リヴァイアサン弓

PLetter10-23.jpg

ハウジング用肖像画、真ん中が何でしょうね〜ネタっぽく感じるのですが(^_^;)

PLetter10-24.jpg

リヴァイアサン斧


コンテンツファインダー


PLetter10-25.jpg

コンテンツルーレットという機能が追加されます
これはローレベル、ハイレベル、メインクエスト、ギルドオーダー
4つのカテゴリに属するコンテンツをランダムにプレイするもので
一日一回プレイするとボーナスがつくそうです。
ボーナス内容はギルだったりトークンだったりのようですね

低レベルの装備とか型紙に向けて集めていたりするのでいいかもですね♪

あとはキック機能がつくそうです。
わたしは出会ったことがないですがはじめって入り口で放置して報酬だけ持ってこうとする人とか居るそうなのでこういう機能も必要なのでしょうね〜(^_^;)


PLetter10-30.jpg

そしてMIP機能、MVPだと役に立ったかどうかの投票でギスギスしそうということで
一番印象に残ったプレイヤーへの投票となったそうです
これからはCFで挑戦するときは何かネタを仕込んでおかないといけませんね!d(≧▽≦*d)

PLetter10-27.jpg

ここで新ダンジョンと既存のハードモードダンジョンの名前も公開です!
ハードモードダンジョンはカッパーベルとハウケタ
どちらもただハードモードではなくてクエストの過程で行くことになるようです
トークンも手に入るようなのでようやくワンダラー周回から開放でしょうか?(^_^;)

報酬装備はアイテムレベル60
ハードモードと言っても内容は全然違うようなので楽しみですね!


PLetter10-32.jpg

そしてコチラは完全新作、シリウス大灯台です!

難易度は4人向けで50装備から挑戦可能だそうです。

塔をぐるぐると登っていくような構造でメインクエスト幻影諸島編の完結
ということでボスはおそらくあれでしょう!

報酬は60装備だそうです

ここでまたアート紹介


PLetter10-35.jpg

何かの剣

PLetter10-36.jpg

何かの槍

PLetter10-37.jpg PLetter10-38.jpg

カーバンクル家具


PLetter10-39.jpg PLetter10-40.jpg

トンベリキング家具、これは欲しい!d(≧▽≦*d)

極蛮神

イフリート、タイタン、ガルーダのスーパーハードモードと
蛮神ではないですがアルテマウエポンのハードモードが追加されます。

PLetter10-41.jpg

PLetter10-42.jpg

PLetter10-47.jpg

どれも本当にクリアできるの?という感じですね(^_^;)
全部クリアすると90武器がもらえるそうなのでデザイン次第では頑張りたいですね!
あと真と極で家具用の素材としてもらえる物が違うそうですね〜

PLetter10-48.jpg

アルテマウエポンは当初メインクエストのラストバトルとして作っていた物が難しすぎて今の簡単な物にしたという経緯から、当初のバージョンをハードモードとして出すことにしたようです。でも調整していたら更に難しくなったようで?

お話的にはどうやら異邦の詩人が何か関わっているらしく?

これでパッチの紹介第一弾は終了!

PLetter10-49.jpg

残りのコンテンツは次回12月14日にの第11回で紹介だそうです
ついにPS4版も見れるのでしょうか!

そしてパッチ2.1そのものは12月17日公開!
遅れないといいですね〜開発チームの方々にはぜひぜひ頑張って欲しいものです♪
楽しみにしていますよ〜フフフ(*ΦωΦ*)

PLetter10-50.jpg

そしてパッチ2.1より星芒祭も開始!
もらえる衣装のネタっぷりもあれですが、新生は街の飾りが楽しみです!

後はベテランリワードの紹介


PLetter10-51.jpg
3人で1セット?


PLetter10-52.jpg
白は?

PLetter10-53.jpg
一番後ろの人はオプションが足りていないですね!

PLetter10-54.jpg
もう少しカワイイ物が欲しいですね〜羊とか羊とか!

というわけで駆け足で紹介してみました今回のPレターLIVEどうでしたか?
パッチ2.1は本当に盛り沢山ですね〜始まるまでにライトニングリターンズをクリアしないと!


ちなみにこれを書いていたら2時間位経っていましたよ・・・(;¬_¬)
まだお昼食べてない!(>_<)

それでは今回はこの辺で!


タグ:PレターLIVE
posted by ココアサブレ at 15:45| Comment(0) | PレターLIVE
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: