2013年11月24日

FF13コラボイベントを満喫してみましょう!

WS000104.JPG

こんにちわ!
そろそろFF13コラボ イベントをサブキャラでもやっておかないと!

というわけで今回はネコキャラでイベントを消化してみます!
ちなみにイベントのネタバレを含むのでご注意を

ついでにサブキャラのご紹介!
わたしにはメインキャラ「ココア・サブレ」以外に イージスにサブキャラが3人います

一人はギャザクラ専門のココシャ・コシャ
後二人は旧ロードストーンからご覧の方はわかると思いますが今回は↑のミコッテさんをご紹介です

名前は「K’rhabye Fhey」
旧14ではあずきまっちゃねこという名前でしたが
名前も見た目もとあるネタ用に作ったキャラであまり気に入っていなかったので
今回大幅に変更してみたわけです

ちなみに名前の意味は特にありません! (^_^;)
今回は命名規則に沿ってつけようと自動生成で作られる名前を幾つか使って
なんとな〜く響きが良さそうな感じを選んだのですよね
自分でも「ク・ラビエ」なのか「ク・ラビー」なのか読み方がよくわかっていなかったり(;¬_¬)
とりあえずラビとでも呼んであげてください♪

ffxiv_20131124_155719-2.jpg
ついでだったのでベテランリワードの耐熱装備を試着♪

旧14ではアイドルグループ?LSのSBJに所属していたので
今回はちょっとアイドルっぽさをイメージした見た目にしてみました

さて、サブキャラの紹介はこのへんにしてコラボイベントのお話!

メインでは人混みに揉まれてよく分からず終わったので今回はちゃんと見ていきます

WS000009-2.jpg
リムサの情報誌「ハーバーヘラルド」の記者ピーターさんからイベントはスタート

こちらの記者さんは旧14依頼久々の登場ですね
旧時代はGMさんが直接動かしてプレイヤーに情報を聞いて回るといったイベントがありました

今回はピーターさんに指示された場所でFATEに参加するわけですね


WS000010-2.jpg
さすがに今回はFATE会場も空いているようです(^_^;)
しばらく戦っていると BGMがFF13の戦闘曲「閃光」に変わり
セリフと共にライトニングさんが登場します。

余談ですが、SSのHUDレイアウト配置がわたしがPC版で使っている配置です
http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g13-advanced-gameboard
http://gaming.logicool.co.jp/ja-jp/product/g600-mmo-gaming-mouse
吉Pや開発チームもおすすめなとてもマニアックなデバイスに合わせたレイアウトなのです

元々パッド派だったのですがリアフレの召喚師匠に勧められましてね
去年引っ越しの時に家電を買い替えたりしたのですがその時のポイントが
一杯あったので交換してきたのです(^_^;)

召喚はもっとすごい見た目になっていますが、それはまた別の機会に!


WS000015-2.jpg
話が脱線しましたが どうやらこのライトニングさんは
FF13-2で眠りについてライトニングリターンズが始まる前に
目覚めたライトニングさんのようですね  


WS000026-2.jpg
次はウルダハの経済誌「ミスリルアイ」の記者デュラル・ザラルさんから
この方も旧14のイベントで登場しました

当時GMさんが直接演技するイベントは時間帯に分けて
各国のピークタイムに併せてその国の言語で行われていたのですが
イージスは元々日本人が多く何故か深夜遅くまで多くの日本人でウルダハが賑わっており
フランス語で「最近起こっている事件の情報を集めているんだ」的な振りで現れたのに
周りみんな日本人というようなことがありました(^_^;)

グーグル翻訳で翻訳しつつ会話する人がいたりなかなかおもしろかったですね

WS000032-2.jpg
フェーズ2はFF13のベヒーモス!
さすがにこれをエオルゼア的にベヒーモスとは言えないので未知の巨獣です
FF13のキングベヒーモスなどはある程度ダメージを与えると二足歩行になったりしますが
こちらはそういうのはありません

WS000033-2.jpg WS000034-2.jpg WS000035-2.jpg
ちょっとおもしろかったライトニングさんのセリフ

確かにFF13は未来的な雰囲気で近代的な兵器なんかも出てくる世界なわけですが・・・
ライトニングさんを始め主なキャラの装備は大差無いような?(^_^;)

WS000049-2.jpg
次は「週間レイヴン」の記者キピ・ジャッキヤさん

キピ・ジャッキヤさんは旧14のイベントではかなり印象に残っているのですが
旧14では最終的にメテオ=ダラガブ=バハムートによるエオルゼアの破壊に至るまで
様々なイベントやクエストがありました。

一番最初は吉Pといえばポエムと印象づけた2011年元旦の「預言の詩」
次は2011年GW 頃特に予告も告知なくエオルゼア各地にGMさん扮するウリエンジェという
人物が元旦の預言の詩を呟くというものでした。

その後のクエストでウリエンジェという人物が何者なのか分かりましたし、現在は新生のメインクエストでも登場する彼ですが当時は不審者と呼ばれていました。

特に運営から告知もない突発イベントでロードストーンやゲーム内でのみの目撃情報だったのですが
GWであることをいいことに徹夜の張り込みなどをやったものです(^_^;)

さて、そんなこんなで不審者の目撃情報はロードストーンを使い
プレイヤーが記事にしたりしていたわけですが、そこから更に公式で
新聞記事という形でプレイヤーの日記を紹介するというようなことも行われました

http://lodestone.finalfantasyxiv.com/pl/topics/detail?id=9fd7628aae47f3742639eb56b37d60d02d59d133

その記事の署名がキピ・ジャッキヤさんだったのですよね
LSメンバーの記事が紹介されたのですごく印象に残っています
事前にGMさんが記事の掲載許可とか取りに来たそうですね

さて、イベントの話に戻りましょう!

ffxiv_20131124_150237-2.jpg
フェーズ3ではドレッドノートが登場
大迷宮バハムートでも出るらしいですが、こちらもFF13のモンスターですね

今回は人が全然いなかったのでじっくり撮影出来ました♪

WS000069.JPG
FATEが終わって方向に行くとここでカットシーン
FF13本編のカットシーンはすごく豪勢な作りなのでFF14のカットシーンでは
ライトニングさんがすごく貧弱に見えてしまいますね(^_^;)

ffxiv_20131124_151354.jpg
そして今度はモードゥナでのFATEですが・・・

ラビさんはまだサスタシャにも行っていないのでテレポで移動できず結構たいへんでした(^_^;)

このアヌビスという敵ですがあまり印象にないな〜と思っていたら
ライトニングリターンズで登場しました

ffxiv_20131124_151541-2.jpg
そしてFF13のバハムート登場!
エオルゼア的にはやはりバハムートはまずいので名前は混沌の屍竜です

ffxiv_20131124_151855-2.jpg
FF13オーディンも登場!
馬に変わってライトニングさんが乗ったりはしませんでした

そういえばライトニングリターンズでは見かけてませんね〜
また出てくるのでしょうか

WS000100.JPG
エオルゼアでの戦いで覚悟を決めたライトニングさんは自分の世界へと帰ってゆきます
そしてライトニングリターンズに続くという感じでしょうか?

WS000078-2.jpg
そういえばライトニングリターンズに出てくるミコッテ衣装は
ここで手に入れたもののようです
猫耳や尻尾の飾りも一緒に渡したのでしょうか(^_^;)

ffxiv_20131124_152905-2.jpg
そんな感じでラビさんのライトニングコスプレ完成!\(≧▽≦)/

意外と似合ってますね〜
と言うかやはり背の高いキャラのほうがこの衣装は・・・(;¬_¬)

ffxiv_20131124_152925.jpg
ブレイズエッジを構えた姿もなかなか様になりますね♪

ffxiv_20131124_152945.jpg
メインで装備してみた時のおもちゃ感もかなりましなような?

そんな感じで本日は元あずきなラビさんのFF13イベントをやってみました
次週は他のキャラもやらないとですね

ちなみにコラボイベント元のライトニングリターンズですが
順調?に進んでいます。すごくクエストが面倒ですが!  

それでは今回はこの辺で♪

posted by ココアサブレ at 17:45| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
まだコラボイベントやってなくて、どこから始めればいいか分からなかったから助かる〜♪(´・∀・`)ゞ

♂キャラで進めればスノウの衣装がもらえるんかな?
Posted by 名無しの校長 at 2013年11月24日 20:11
スノウの衣装ですよ〜
でもあれってすごく普通の人っぽくなってしまうような気がします(;¬_¬)
Posted by ココアサブレ at 2013年11月25日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: