2013年12月01日

試行錯誤?

FFXIV_20131130_012238-1.jpg

こんにちわ!

わたしが参加しているコンテンツ攻略FC「Felix Felicis」でようやく大迷宮バハムートの4層に到達しました!\(≧▽≦)/

一層攻略以来ずいぶんと時間がかかってしまいましたね〜(^_^;)

さて、今日はそんな大迷宮バハムートのお話から

「大迷宮」とか言いつつちっとも迷う要素のない一本道でバトルばかり連続なダンジョン
それが大迷宮バハムートなわけですが!

ffxiv_20131130_010335-1.jpgffxiv_20131130_010902-1.jpg

3層は飛び跳ねるギミックを使って奥に進んでいくというちょっと遊園地的な層なのです。知り合いによればバハムートの癒やしスポットだそうですね(^_^;)

確かにピョンピョン跳ねるさまはなかなか面白いものです♪

個人的にはこういうおもしろギミック満載のダンジョンをもう少し遊んでみたいものです。バトルばかりは面倒ですしね〜(;¬_¬)

そうそう、バトルが面倒なのです!
さすがに飽きてきたというのもあるでしょうけど・・・

旧14と新生14を比較するとわたしのプレイスタイルはかなりヘビーゲーマーな感じになっていたのかな〜と思ったりするのですがどうでしょう?

旧の頃もかなりFF14に時間をつぎ込んでいましたし、エンドコンテンツもわりと進めていたのでそういう意味では元からヘビーなプレイヤーだったとは思うのですが、どちらかというと世界設定やストーリーの探求、ロールプレイなんかが主な活動だったような気がします。

それが新生ではゲーミングデバイスまで買って率先してエンドコンテンツに挑んだり攻略方法を調べたりずいぶんと変わったな〜という印象を持っていたりです(^_^;)

その辺は新生が旧とくらべてコンテンツ重視なゲームになったというのもありますが、どちらかと言うとリアル人間関係の影響が大きかったりですね。

その方は別サーバーにキャラを作っていまして、わたしもそのサーバーにキャラを持っているのですがそちらもいつの間にかレリック+1を持つまで育ててしまいました

そんな方と一時は一日中FF14の話をしていたような気がしますね(^_^;)

なんで急にこんな話になるかと言いますと、そんなお付き合いも一月前くらいに終わりまして、わたしのFF14プレイへの感覚は徐々に旧14の頃に戻りつつあるようです。

つまりは最近・・・

バトルがとてもとても面倒!

なのですね!(^_^;)

バトルにPTで一致団結して挑み、負けても何度も試行錯誤を繰り返す・・・個人的に実はあまり楽しくは無かったりします(^_^;)

バハムート一層、二層をクリアした時もやった〜!と言うより面倒事が一つ片付いたという感覚が大きいですね。最近は攻略方法の調査もすっかり他のFCメンバーに任せっきりです(^_^;)

ま〜旧の頃がそうであったように世界設定好きとしては面倒でもバトルに挑まなければいけないのですが・・・(;¬_¬)

2.1もシリウス大灯台は景色良さそうなので楽しみですし、ハード版ダンジョンもカッパーベルのボス部屋の奥に行けたら!とか風景的なところでちょっと楽しになのですが、極蛮神辺りはストーリーは気になりますが、レターライブの動画を見て楽しみになるどころかあれに挑まないと見れないストーリーがあると聞いてげんなりでしょうか(^_^;)

愚痴とかそういうのではなく今のFC活動に不満があるとかそういうのでもなく単純にわたしの中の感覚のちょっとした変化というやつですね〜端から見るとそんなに大差はないのかもしれません!

このブログを始められたのも実のところそんなリアル環境の変化が大きく影響していたりするのですよね。FF14をプレイすること以外のことへも目を向け始めているというところでしょうか?

ブログだったり絵だったり、結局はFF14活動に結びついているのですけどね・・・(;¬_¬)

料理をちゃんとするようになったとか他にもいろいろあるのですが、その辺は省略(^_^;)

お絵描きといえば、イラストは久々に描いてみたらあまりにも下手だったので当分はリハビリしないとな〜という感じなのですが、SS加工はちょっとづつやっていこうかなと思っています。

お仕事の関係でAdobeの月額料金でフォトショップとかAdobe製品使い放題というサービスを使っているのですが、最近その中にSS加工に良さそうなソフトがあることを発見しました!

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

Lightroomというソフトなのですが、写真の補正をフォトショップよりお手軽にできるというものなのです。

具体例を挙げると
ffxiv_20131104_005246-1.jpg
あ、綺麗な風景!と撮影してみたもののいざ後で見るとなんか暗くて微妙〜というようなこんなSSを

ffxiv_20131104_005246-2.jpg
こんな感じで青空が綺麗な風景に変えることができるのです!

大量のSSをさくさくと加工できるのでなかなか便利ですね!
文字を入れたり更に加工するならフォトショップを使ったりでしょうか?

あと、わたしのロールプレイLS「Brume de chaleur」の活動もそろそろちゃんと考えないとですね。新生以来わりと放置が続いていたので・・・(;¬_¬)

新生ではLSにはフォーラム機能はないのでゲーム内チャットはLSでフォーラム使用のためにサブキャラでFCを作れないかな〜と思ったりしています。一度メンバーの方々に聞いてみないとでしょうか?

ロールプレイ活動、と言ってもロールプレイメインでFF14を遊びたい!という方もなかなかいないでしょうしその辺は軽くで(今までも大して濃くなかったですが・・・)、FF14の世界について濃く話せるようなLSにできないかな〜と思ったりしたりですね

後は旧でやっていたようなリレー小説みたいなのも、今のロードストーンでどれくらいできるかですがやってみたいな〜と思ったりもします。

他にもあれこれとやりたいことが沢山あるのですが、時間が足りなくて困ったものですね(^_^;)

纏まっていませんがそんな最近の試行錯誤なお話でした!

それでは今回はこの辺で♪

posted by ココアサブレ at 13:09| Comment(5) | 日記
この記事へのコメント
FC作れるのってGC加入してるキャラ3人とかでしたっけ?
旧では参加してたけど、新生で参加してるのって2体だけだなぁー…
必要であればどれかGC加入させるよう進めるので言ってください♪
ココアさまなら1人で3体用意できそうですがw
Posted by Licorice at 2013年12月01日 14:23
ココアさんのスタートダッシュすごかたもんなぁw
召喚というモチベーションのなせる技だったのかはわかりましんが、
当日はすごいビックリしてましたw

自分も、レベル上げが一段落してしまって哲学稼ぎぐらいしか
やることがないのでサブ育成でモチベ保ってる感じです。
金策やらないとなんだけど…w
Posted by らいら at 2013年12月01日 17:39
>Licoriceさん
さすがに3体は用意できないですね〜(^_^;)
今度お手伝いお願いします!

>らいらさん
召喚のモチベーションと言うか知人にすごく急かされていたというか(^_^;)
ボーナス付きだったレガシーのわたしより新規サーバーの知人の方が
レベル上がるの早かったです(^_^;)

今はパッチ前というのもあってやることは少なめですね〜
パッチが来たらあれこれとやることは増えそうなのでそれはそれで大変!
Posted by ココアサブレ at 2013年12月01日 22:38
いろいろあったのね(´;д;`)

一度走るのやめて立ち止まるのも悪くないb

おれもたまに、特に最近「FFやらなきゃ」になってたり^^;

2.1が来れば何か変わるかも(*´ー`)ノ
Posted by 名無しの校長 at 2013年12月02日 09:27
いろいろあったような無かったような?(^_^;)

2.1が来たらそれはそれでまた忙しくなりそうですね〜
Posted by ココアサブレ at 2013年12月03日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: