2013年12月15日

第11回Pレターライブと言うかパッチノート!

ss2013-12-14 21.12.19.jpg

こんにちわ!

本日は昨日の予告通り早速Pレターライブのお話・・・と思ったのですが


パッチノート が公開されてしまいましたので、今回は主にパッチの話題でお送りします!

ffxiv_20130817_200448.png

ハウジング

システム的なところは今までのレターライブでわかっていましたがついに土地の価格発表されました!

土地の価格は新規からレガシーまでの経済状態により4つのグループに分かれていて、わたしの居るイージスは・・・

Sサイズ4千万、Mサイズ1億5千万、Lサイズ6億

となります(すべて5等地の場合)

かなり高いですが、ほぼ予想通りですね〜実装直後に買えるFCはほぼありえない金額が提示されると思っていました

億持っているFCは存在するかもですが、じゃあそういうところがSで妥協するか?というと土地は1つしか買えないので、持っている資産より上の価格帯の土地を目指すとすると、実装直後買うのは将来的な売る機能の実装を見越した業者が買うだけ・・・ということで、早い段階で買ったFCは運営からかなり念入りな調査を受けるかもですね(^_^;)

ほぼ予想通りということでこの金額をわたしは妥当な設定だと思うわけですが、理由としては

インスタンスを増やせば土地は無限とはいえ、インスタンスに限度があるのはサービス開始からの混雑でわかると思います。現に土地がある程度埋まらなければインスタンスは増やさないと告知されています。となると誰もが狭い家より広い家が欲しいと思うでしょうが、エリアの土地を満遍なく使ってもらうにはある程度の層には広い土地を諦めてもらわなければいけません。だからといってインスタンスの事情からSサイズの土地もばら撒くわけにはいきません。

土地代でサーバーへシステムから払い出されるギルを回収するという意味合いもありますが、達成することが簡単にはいかない金額を設定することで、金策をしなければと考えてもらうことで今のところあまり回っていない経済を活性化させる目的もあったりしそうです。

そんなわけで「FCメンバー全員でお金を出し合っても相当頑張らないと購入できないような金額」だと思ったので、所属している2つのFCの資産から大体同じくらいの金額(寧ろもう少し高い金額)を予想していました。

仮にSサイズが新規サーバーど同等の価格なら即買えちゃうというFCはイージスには意外と多いのではないでしょうか?

わたしは新規サーバーにリアフレと遊ぶためのキャラを持っています。たまに入ってコンテンツに行くくらいなのでマーケットは殆ど見ていないのですが、以前人気素材の価格を見た時は10倍近い価格差がイージスとあったりしました。そのサーバーは新規でも人口が多いサーバーですし、時間も経っているのでもう少し価格差は縮まっていると思います。現にハウジングの価格グループも少し高いランクのところになっていますね。

あとは、この設定で経済がどの程度まわるか?が重要だと思っています。高すぎてみんなお金を貯めこんで使わなくなるんじゃ?とも言われていますが、システムからの入手ルートは増える(サーバー内のお金の総量は増える)ようですし、PVPなど新コンテンツでの需要も十分見込めると思います。ハウジングには全く興味がないけどPVPに全力で挑みたいという方も結構いるでしょうしね。次のパッチまでの経済と土地取得状態をみてあまりにも経済の停滞が見られるようなら土地代の引き下げもあると思いますよ?

ちなみに、わたし個人が現在持っているギルは数十万です(^_^;)
昨日の記事で禁断100回(その後更に街中で60回・・・)やりましたが、軽く10何万か使ってしまったりと、意外と散財していたりします・・・(;¬_¬)

じゃあ100万が遠いかと言うとそうでもないと思ったりですね。使い所があまりないのでまじめに金策していませんが、ちょっとやれば100万を超える事は可能だと思っています。個人で一千万以上は結構掛かるでしょうけどね(^_^;)

昨日の禁断検証で使った10万程度もすぐ稼げると思っているから使ったわけですしね

そうするとFCメンバー全員で金策すれば数ヶ月掛かるでしょうが、とうてい無理な金額ではないと思いませんか?

と、ここでわたし個人に発生するとある問題に気づきましたが・・・ここで話題にするのはやめておきましょう(^_^;)

とりあえず新生からギャザクラキャラとして頑張って育ててきたココシャの本領発揮という感じでちょっと楽しみです。昨日の禁断検証でクラフター装備も強化出来ましたしね!PVP装備や家具のレシピ追加で制作手帳を見るのもすごく楽しみだったりしています。

ジョブ調整

数字だけ見てもよくわからないので、実際のところはパッチ後見ないとですが、自称メイン召喚士としては一応召喚の調整について触れておきましょう。

簡単にまとめると

強化:リザレクが使いやすくなる。ブリザラで範囲魔法ができる。ベインの範囲が伸びる

弱体:ウイルスが使いづらい。サンダーが使えなくなる。シャドウフレアで寝ている敵が起きるようになる

となります。後の細かな点はちょっと良くわからなかったのでパッチ後に見てみたいとことですね。

パッと見た感じで弱体されたな〜という感じではありますね。今までの召喚がそんなに強かったのかどうか?という疑問はありますが、主にワンダラーの現状を考えると他のジョブも込みでこういう調整になるのかな〜という感じです。単体への攻撃能力としてサンダーがなくなったことがどの程度の痛手なのかはちょっと良くわからないです(^_^;)

結論としては、別に強いとか弱いとかを気にして遊んでいないのでわりとどうでもいい感じです(^_^;)
この辺は気楽に考えないとMMORPGは楽しめないですよ?

========================================

ここからはちょっと話がそれますが・・・

ハウジングにしろジョブ調整にしろあまり擁護ばかりすると信者とか飼い慣らされているとか言われてしまうご時世ですが、わたしはゲームを作ることがお仕事なのでどんなゲームをプレイしていても常にどの辺が面白いのか?どの辺がプレイヤーのストレスになるのか?などついつい考えてしまうものです。

そういう視点でのFF14はベストどころかベターですらないところがかなりあると感じます。吉PはMMORPGをサービス業やテーマパークと、かつて言っていましたがサービス業を語るには足りないところが多すぎます。

ハウジングの価格付けにしたって上に書いたようにハウジングと経済のシステム的な在り方を論理的に考えていくと問題ないように思いますし、旧来の仮想世界型MMORPGと考えても万人がプレイできないレアコンテンツの存在は珍しくありません。ただ、サービス業的、テーマパーク的な視点で考えると全く正しいとは言えません。サービススタート時からより多くのお客様に触れてもらえる方向性を考えるべきでした。例えば、土地を買って家を建てるとすごく高いけど、とりあえず自室だけなら宿屋のような外観の無いインスタンスで家具をおいたり友達を招いたりFFXIのモグハウスくらいの部屋が低価格の賃貸料で借りられるとかですね。

ジョブ調整にしたってそうです、プロデューサーが特定のジョブに肩入れしているような発言は問題です。その発言の時点で何を言っても普通は黒をひいきしているようにしか聞こえないでしょう。また、弱体はしないと公言した以上、必要な調整でも弱体に見えない努力はするべきでした。

こういう思考はわたしの場合職業病のようなものですしわりと楽しんでやっているのでいいのですが、普通の方は問題点ばかりに注目するような遊び方をしていて楽しいでしょうか?そうではないですよね?

もちろん、折角公式フォーラムなんてものがあるのですから、こうしてもらえたらもっと楽しいのに!という声を上げることは大事だと思いますが、それがFF14をプレイする主目的でないなら程々にするべきです。どうしてもこのゲームが合わないのなら辞めて他のことをするという選択も大事です。それでもこのゲームで遊びたい動機が存在するなら問題点を無視するか、遊びの1つと解釈してしまうことです。

ネガティブな言葉は端から聞いていても楽しいものではないですから、わたしは公に出す言葉としては大抵のことは好意的に解釈し都合の悪いところを端折る事にしています。

ここまでで何が言いたいかというと・・・

内心何を思っていてもあえて自らそれを無視して、良いところだけに注目するのもゲームを楽しむ秘訣ですよ?

ということです!
ま、別に無理して遊んでいるわけじゃないですけどね〜どうせ遊ぶなら楽しく遊びましょう

ちょっと長くなってしまったので、パッチノートの続きはまた次回にしましょう(次回はもう少しSS多めで・・・)

それでは今回はこの辺で!

posted by ココアサブレ at 13:58| Comment(4) | PレターLIVE
この記事へのコメント
土地の値段出ましたねぇ。
私が思ったのは、レガシープレイヤーはお金持ってる人と持ってない人の差が激しい!
かなw
デノミでギル1/10にされて土地代は10倍にされて貧富の差は広がるばかり。
システムから引き出してる部分もあるとは思うのだけど、持ってる人がいるってことは
その人に対して支払ってる人がいるってことだから、上だけ見て決めるんじゃなくて
サーバー全体のプレイヤー所持金/プレイヤー数で平均金額から計算して欲しかったような気もしますw
平均値が10倍の差あるのなら納得もできるかな。
まぁ調べてるのかもしれませんが、よしPの言い方だとFCの所持金で持ってるFCが基準みたいだったのでw
貯めるのもゲームだし楽しむつもりではいますが、数ヶ月単位の金策とか精神的にきつくなってくる人も出てきそうな感じでしたねw
Posted by りこりす at 2013年12月15日 17:29
持っているFCが基準ですね〜現時点では誰も目的の土地を買えないくらいの価格をつけているのですから(^_^;)

そういう意味ではわたし達が所属しているFCは持っている部類に入るのではないでしょうか?ギャザクラも沢山いますし、パッチ後にシステムから出るギルが増え儲ける要素もあるのですから3ヶ月後にMサイズは絶望的な数字ではないと思いますよ?

3ヶ月後そういったお金を持っている、稼げるFCがある程度家を取得できた頃に余ったSサイズの土地の価格を調整するという可能性は十分にありえると思っています。

今は新しい要素の投入によって経済がどの程度回るようになるか?の様子見も含まれていると思います。

ただ、テーマパークを作りたいのか旧来の仮想世界的な物を作りたいのかよくわからないのですよね〜最近のMMORPGのお客さんはテーマパーク的な物を求めているというのが持論ではあるのですけどね。

テーマパークと考えると大々的に宣伝したアトラクションが当面は一部のVIPだけのものですというのはありえないですから(^_^;)
Posted by ココアサブレ at 2013年12月16日 00:47
おうちで_(:3」∠)_ゴロゴロしたい
Posted by あかね at 2013年12月16日 15:08
そうですね〜
ま〜そのうち手に入ると重いますよ?
Posted by ココアサブレ at 2013年12月16日 23:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: