2013年12月17日

続2.1パッチノートの話題!

ss2013-12-14 21.14.30.jpg

こんばんわ!

妙にレターライブの↑の場面が印象に残っているのですよね〜なんか偉そう!(^_^;)

さて、今日は24時間メンテのためイン出来ませんし昨日に続きでパッチノートの話題と思ったのですが・・・朗読聞いていたらもういいかな〜と思うのです・・・(;¬_¬)

それでも暇つぶしに2.1追加要素の期待感などなど!

クエスト関連

これこそが今回最も期待のコンテンツ!沢山のクエストが追加されるのでとても楽しみにしています♪

???で隠されているクエストタイトルについてはすでに見れる場所があるのですよね〜タイトルだけで先週の記事の件の答えはわかってしましましたね(^_^;)

それでも実物を見るのはとても楽しみにしています!

蛮族クエスト

マウントとか報酬にもいろいろ興味があるのですが(チョコボのきぐるみもここ?)ただの悪役でない蛮族達の物語というものにもかなり興味を惹かれますね〜

ダンジョン

シリウス大灯台はわたしのMMORPG経験で外が見える塔型のダンジョンというのは今回が初めてな気がするのですよね(メインクエストのプラエトリウムもある意味塔みたいなものですが)BGMも良さそうですし楽しみにしています。

ハードダンジョンはただ難しいだけではなくルートも変わるということでこちらも楽しみです。わりと塞がれている道の向こうが気になるタイプなので(^_^;)

今後もパッチごとに新ダンジョン1ハードダンジョン2とかで追加するそうですから、アムダプール市街とか奥に何かありそうな場所に入れる可能性はありそうですね

そうそう、オーラムでペットが死ににくくなったのは嬉しいですね♪

クリスタルタワー

原作ファミコン版はやったことがなくDSリメイク版でのプレイですがFF3は面白い作品でしたね。クリスタルタワーといえば長くセーブできないことで有名ですがDS版もそこは同じだったりしました。古代の民の迷宮はタワーと言うよりその前哨戦みたいなイメージではありますが、BGMもFF3のアレンジだったりするのでとても楽しみではあります。

極蛮神

正直なところやるのが面倒だな〜と思っているコンテンツです(^_^;)

それならやらなければという感じなのですが、ストーリーが気になったり報酬の武器が結構良いデザインぽいのが気になったりなのですよね〜

できるだけ頑張ります(;¬_¬)

善王モグル・モグXII世

とりあえず本をお弁当箱に見立ててララの種族装備でピクニックをすることが目標なコンテンツです(^_^;)

とりあえずきっとマラソンはできなくなっているんだろうな〜とか思ったりですね

究極幻想アルテマウエポン

メインクエストのはすでに簡単になりすぎてしまったのでLSやFCメンバーと楽しむには良いコンテンツなんじゃないかな〜と思ったりですね!

PVP

基本的にはそんなに興味はないです。それでも手軽に参加できるなら遊んでみようかな〜という感じでしょうか。

ただ、専用装備がなかなか見た目よさそうなので頑張って集めたりするかもしれません

トレジャーハント

とりあえずココシャで毎日地図を見つけてはココアで宝探しをやろうかな〜と思ったりですね。見た感じすごく簡単そうですがさて?

ハウジング

ハウジングについては前回書いた通り。朗読で聞いた感じ値段の付け方も大体想像通りでしたね。

現在のハウジングの在り方、開発の考え方が正しいかどうかは長々と論じる意味はないので少し前向きな話題を

朗読によると土地代は様々な層のFCが自分たちに見合った土地を3ヶ月程度で手に入れることを想定している価格付けだそうです。

20人程度の中堅FCがイージスで3ヶ月後にMサイズの土地を手に入れるためには8千万ほど必要となるわけですが、ひと月辺りはおよそ3千万だとして、一人あたり150万となります。さらに一日にするとおよそ5万です。

さて、ここで一日5万という金額の難易度はどうでしょうか?朗読での話しによれば2.1のライト向け追加コンテンツを毎日プレイすれば2万程度稼げるそうです。となるとその倍以上なので少し辛いかもしれませんね。

ただ、ギャザクラなども合わせるとイージスで5万くらいはそれほど難しい金額ではないですし、人によってはもっと稼ぐことも十分可能でしょう。

と考えると20人が均等に5万でなくても多く稼げる人が何人かいれば結果的に一人一日5万は達成出来ない金額ではなく、3ヶ月後にMサイズの土地を手に入れることは非現実的なものではないと思いませんか?

無論2.1からの経済状況を予測することは難しいですし、場合によっては今ほど稼ぐこともできなくなるかもしれません。そうなったら運営の調整に期待するしかないですね(^_^;)

ただ当然ですが、FCメンバーに土地代を稼ぐことを強制したりはするべきではないと思っています。やってて面白く無いですしね

強制とかネガティブな言葉でなくても、自分以外のメンバーがみんなでハウジング貯金するぞ!毎日5万チェストに入れようとか盛り上がられると拒否しづらいですし、正直FF14にインするのすらかなり憂鬱になってきますからね・・・(;¬_¬)

だからといってマスターに全部押し付けるのも嫌ですし、みんなの家が欲しいという人で気の向くままやっていけばいずれは手に入るのではないでしょうか?わたしもそんな感じで気楽にやっていきたいところです

美容師

可愛い髪形が追加されているといいですね〜ライトニングさんはそこら中に増えそうですが(^_^;)

レヴナンツトール

なんかちょっと立派な街に!?
クエストタイトルを見るとなんとなくわかりますが(^_^;)

バトル関連

実はですね〜バハムート始める辺りまでサンダーをアディショナルに入れていなかったのですよ(^_^;)

あとウイルスの効果いまいち理解していません(^_^;)

アイテム関連

いっぱいあって何がなんやら(^_^;)

制作手帳に所持数が出るのはすごく嬉しいですね!

その他

せいとん!これでカオスな素材類が整理できます!\(≧▽≦)/

他にもいろいろありますが、とりあえずこんなところでしょうか?あとは実際にパッチで遊んで色々と感想を書いてみたいところです。

さて、いよいよパッチ公開が目前!夜に帰ってきたらスムーズにインできるといいな〜(^_^;)

それでは今回はこの辺で!

posted by ココアサブレ at 01:46| Comment(0) | PレターLIVE
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: